アーカイブ
停車場公式facebook

‘Teishaba Guesthouse’ カテゴリーのアーカイブ

今日は富士山のお山開き

2017/07/02

こんにちは。
宿主のDaiです。

今日から7月ですね。
停車場ゲストハウスから一番近い富士山吉田口登山道は、今日7月1日にお山開きあり、いよいよ今年の登山シーズンが始まりました。

富士山のお膝元、富士吉田ではお山開きの日に食べる伝統的な家庭料理として、ひじきとじゃがいもの煮物があります。
これは、海の幸であるひじきと、山の幸であるじゃがいもを食べることで、海と山からのめぐみで力をつけて富士山登山の安全を祈るというものです。
面白いのは煮物に使うじゃがいもは今年採れた新じゃがを使うのだそうです。

停車場ゲストハウスでも大家さんのおじいちゃんの畑から頂いた富士吉田産の新じゃがを使って今年もひじきの煮物を作りました。
今日は早速、明日の朝から富士山に登る予定というアメリカからのお客様と一緒に煮物を食べて皆で登山の安全を祈願しました。
皆さん笑顔になってとても喜んでくださいました。

くれぐれも気を付けて明日元気で行ってきてください。
尚、今年の登山シーズンは9月10日までです。

IMG_20170701_202333

IMG_20170701_204439

梅酒を仕込みました

2017/06/16

こんにちは。
宿主のDaiです。

関東甲信地方も梅雨入りしたというのに、なかなか雨が降らないですね。
今日の富士吉田は梅雨明けしたのでは?と見紛うような快晴でした。
富士山の雪も随分解けましたが、くっきりと見ることができました。

そんな入梅を忘れてしまいそうな天気ですが、今年も忘れずに梅酒の仕込みをしました。
最近では自家製梅酒や自家製ゆず酒を美味しいと喜んでくださるお客様がとても多く、大好評につき仕込み量を増やしました。
今年も白砂糖を使わない、きび砂糖で仕込みしました。
また、黒砂糖100%の黒糖梅酒と梅ジュースになるシロップも仕込んでみました。

停車場ゲストハウスでは梅酒とゆず酒、キウイ酒を1年から3年間熟成した自家製酒を取り揃えています。
同じお酒でも熟成年数によって味がだいぶ違ってくるので、飲み比べも楽しみのひとつです。

今年の梅酒は9月頃解禁の予定です。
IMG_20170610_094638