アーカイブ
停車場公式facebook

‘Teishaba Cafe’ カテゴリーのアーカイブ

梅酒を仕込みました

2017/06/16

こんにちは。
宿主のDaiです。

関東甲信地方も梅雨入りしたというのに、なかなか雨が降らないですね。
今日の富士吉田は梅雨明けしたのでは?と見紛うような快晴でした。
富士山の雪も随分解けましたが、くっきりと見ることができました。

そんな入梅を忘れてしまいそうな天気ですが、今年も忘れずに梅酒の仕込みをしました。
最近では自家製梅酒や自家製ゆず酒を美味しいと喜んでくださるお客様がとても多く、大好評につき仕込み量を増やしました。
今年も白砂糖を使わない、きび砂糖で仕込みしました。
また、黒砂糖100%の黒糖梅酒と梅ジュースになるシロップも仕込んでみました。

停車場ゲストハウスでは梅酒とゆず酒、キウイ酒を1年から3年間熟成した自家製酒を取り揃えています。
同じお酒でも熟成年数によって味がだいぶ違ってくるので、飲み比べも楽しみのひとつです。

今年の梅酒は9月頃解禁の予定です。
IMG_20170610_094638

洗面台とケーキ

2015/02/07

昨日に引き続き洗面台のイメージチェンジ計画中。
天板にタイルを張れるように既存の洗面台の上に1枚合板を張ることにしました。
隣との仕切りの衝立は、角材を組み合わせて桟のようにして、和風なデザインにしていきます。
こちらも柿渋で仕上げたら明るくなりそうです。

作業がひと段落したらオカミさんがケーキを焼いてコーヒーを入れてくれました。
おからケーキ、もちもちして美味しかった。
停車場カフェで出せたらいいな。

DSC_0103
合板を張って上にタイルを張る予定

DSC_0086
和風な洗面台仕切り

DSC_0097
もっちりおからのケーキ